ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
ノープリウス
名古屋近郊在住。
お手軽な釣りが好き。

2010年09月12日

カルキスとは何者?

本日から投げ釣り中心のブログを始めてみました。
どうぞよろしくお願いします。

と言ってもここ数週間は釣りには行けずじまいでネタが・・・。ウワーン


落ちギスの時期もそろそろスタートですし、来週こそは出動してみます。カルキス(カルキ臭いキス)も数が徐々に減り始める時期ですし。



ところで、カルキス(カルキ臭いキス)の話題をひとつ。

このカルキス、伊勢湾や西の浜、はたまた表浜のあちこちでも釣れるありがたい奴ですが。(バキッ)パンチ 
 たいていはアオサが針にかかってくるところで釣れます。そのため、シロギスがアオサを喰ったためとか言われていますが、実際、家で飼ったシロギスがアオサを食べたことは一度もありませぬ。


 また、このカルキスを飼うと水槽からモワっと臭いが部屋に出てきますが、石ゴカイとかを餌にしていれば、やがて臭いは消えていくので遺伝的体臭ではなさそうです。



 もう一つの有力な説は半索動物のギボシムシを喰ったシロギスという説。
 それなんやねん?と思うわれるかもしれませんが、アオサの群生しているところを歩いていると砂のウンコみたいなのがところどころにあったりするのを見た人もいると思います。 こいつの製作者?です。(笑)
 形はユムシとマムシを足したような奴です。(画像は検索してちょ。)


 黄色やら、薄黄緑やら種類は数種類いるようですが、こいつを素手で捕まえると ウギャ!!!ビックリ ヨードホルムというか保健室の臭い、
「まさしくカルキスの原因はこいつやー!!!」と叫びたくなること請け合いでございます。
しかもこつの繁殖期は7~8月だそうな。カルキスの増殖時期とぴったし。




 ただ疑問点も。ギボシムシはそこそこ大きい(通常20cm以上あります)のですが、カルキスはピンにもいます。ドやって喰ったん?
 それとギボシムシはそれほど数がいないはずなのですが???。西の浜や知多半島の富具崎には繁殖場所があるのかしらん。



 専門家の方教えてちょ。(笑)



 でもこいつをシロギスが好きなら、ひょっとすると大ギス秘密兵器になるのでは。ビックリ だけど釣ったら100%カルキスじゃん。 おおーダウンガーン



 







同じカテゴリー(シロギス雑話)の記事
 シロギスの気持ち (2010-10-11 23:49)
 カルキス ふたたび (2010-10-09 15:39)

Posted by ノープリウス at 13:09│Comments(4)シロギス雑話
この記事へのコメント
ノープリウスさん、初めましてm(^^)m
名古屋在住のよしきちと申します。

今週の月曜日に知多へ行き、投げ釣りを楽しんできたのですが、釣れたキスの中にカルチャンが2匹ほどいました^^;
(釣ったときには分からなかったんですけど。苦笑)

石ゴカイを食べたキスは臭いが消えてなくなっていくのですね~
カルチャンはずっとカルチャンだと思っていたので、へぇ…と勉強になりました^^

また遊びにこさせていただきま~す。

P.S.しかし、、、100%カルキスの特効エサには思わず吹きました。笑
Posted by よしきち at 2010年09月15日 17:56
よしきちさん、はじめまして。

くだらない話題をお読みいただきありがとうございます。感謝感謝です。まだ始めたばかりで拙い部分も多々ございますが、今後もよろしくお願いします。
 


知多は、あたるときはあたるんですよねえ。特に冨具崎~礫ヶ浦あたりまでは、知多でカル釣りならココッて感じです。はずしません。(笑) 
私なんか、某大手そばチェーンで天丼食べて、キス天が・・・・カ、カル・・・・。(泣)


>石ゴカイを食べたキスは臭いが消えてなくなっていくのですね~
カルチャンはずっとカルチャンだと思っていたので

水槽で飼っているとだんだんにおわなくなっていくみたいです。糞として排出されていくようで、ろ過槽は大変なことになってました。(汗)。ただ、食べたらどうかは??です。もともとカルキスですし、一応愛着わいていたし、食べられましぇーんでした。

臭いの元はよく言われているブロモフェノール系(ギボシ君や藻類、一部のゴカイの仲間が作ります)だと思うので、多少は内臓で濃縮されていくかもです。はたまたそうじゃないかも。。。
うーん。あいまいな。


コメント長くなっちゃいました。
また懲りずに遊びに来てやってください。
Posted by ノープリウスノープリウス at 2010年09月15日 21:40
ノープリウスさん お初です。また、ブログ開設おめでとうごさいます。




案外、ニアミスしてるかもしれませんね。情報を楽しみにしています。よしきちさんのブログから流れてきました。

ではまた!!
Posted by Mt.イスト at 2010年09月20日 21:51
イストさん はじめまして。
御訪問ありがとうございます。

ニアミス>ひょっとすると、どこかでお会いしているかもしれませんね。
 

情報>いや、くだらない内容が多くて読んで頂いていると思うと汗が出ちゃいますけど。


 
また、お暇な時にでも、覗いてやってください。
 
Posted by ノープリウスノープリウス at 2010年09月20日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。