ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
ノープリウス
名古屋近郊在住。
お手軽な釣りが好き。

2012年10月21日

三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

2012年10月20日(土) 東大淀(ひがしおいず)海岸/神前(こうざき)海岸


ずいぶん久しぶりの更新になります。
人間をやっていると、色々なことがあるものです。ぴよこ3

「ジンカンバ ンジサイオ ウガウマ」

そんな時は、この呪文を唱えています。ぴよこ3
昔教わりました。何語でしょう?ぴよこ

落ち込んだ時、有頂天になりそうな時は、
この呪文を唱えるのだそうです。ぴよこ3


別に変な宗教やってるわけじゃないですよ。



先週も、金曜日に飲みすぎて、土曜日は、ソファーの上で終日寝てました。ぴよこ3
飲みすぎた次の日は、
頭、がんがん、胃は自分のものでない状態だったりします。ぴよこ_風邪をひく

でも、この呪文を唱えると、


ほら・・・・、


こんなんじゃ、治りませんけどね・・・・。ぴよこ2
ソルマックです。こういうときは。




このほかに、

「マラミン サラマー ダンニャバード
トゥリーマカシー シャオホア ニイハオ」



というのもあります。

毎日、唱えていますよ。ぴよこ3

※参考 クリックすると音が出るのでご注意ください。



こちらは、意味分かります。ぴよこ3


マラミンサラマートゥ:Maraming salamat タガログ語(フィリピン) 
(どうもありがとう)

フィリピンパブのおねーちゃんが使います。ぴよこ3

ダンニャヴァード:dhanyavād ヒンディ語(インド) (ありがとう)
インド料理店でこう言うと喜ばれたりします。
日本人のシェフでも通じたりします。
ぴよこ3

トゥリマカシー:Terima kashi インドネシア語 (ありがとう)
インドネシア料理店で使うときは・・・、
「釣り、まかしー!」と自信をもっていいましょう。
※そんな"うそ"は・・・という人は、お控えください。
ぴよこ3

シャオホアン:小花 中国語 小さい花
ホアン。  いい響きです。
中国語は、この他に、東南西北白発中萬筒竹平和
など、"非常"によく使います。  
"チー"の後すぐに"ポン"!!!  いい響きです。
ぴよこ3

ニイハオ:你好 中国語 こんにちは。
使ったことがありません。
中華料理店に行っても、こんなこと言います?
それに、いま中国行くの怖いし・・・。
岡山か広島ぐらいにしとかんと・・・・。




とにかく癒されてます。ぴよこ3
"ケセラセラ"
"Let it be!"
何事も、執着をなくすのが吉ですかね。


まあ、久々に釣りに行ってきました。ぴよこ3
ちょっとだけですけど・・・。
場所は、三重の伊勢です。
東大淀(ひがしおいず)と二見町神前海岸(ふたみちょうこうざきかいがん)
です。

※大淀は地図表記で「おおよど」となっていたりします。
しかし、地元では「おいず」といっています。

13:30 東大淀海岸到着

海岸に到着してみると・・・。
竿を出す隙間もないほど、びっしりです。ぴよこ

まいったな・・・。
一声かけて、少し外れたところに入れさせていただきますか・・・。

しかし、踏ん切りがつかず、車の中で様子をうかがいます。
階段前の50mほどに固まっています。 
他は空いているのですが、これだけ固まられると、
そこが何か、いいのでは・・・と思えてきます。

14時近くになり、時間もないので、意を決しました。ぴよこ
荷物を下ろして、階段を下りて行きました。

遠くから、話しかけてみます。ぴよこ3
「ニイハオ!!!   マラミンサラマー、ダンニャバード・・・」


三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

 ウミウ!!!  前から読んでも後ろから読んでも…、   ウミウ!!!ぴよこ3


すると


三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

 悪気はないんだよ~、 
少し離れたところで釣ろうと思っていたんだよ~。ダンニャバード! 



そして、その後には・・・、

三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

誰一人いない海が残っていた・・・。ぴよこ 

なぜ、ここを選択した?タラ~
ここが釣れたのは昔の話、今はいい話を聞きません。

第一投 4色。 やはり飛びません。(リハビリ中ですから)ぴよこ3
しかし、結構しっかりしたアタリがすぐに返ってきました。ぴよこ3
これは、キスではありません。ガンガンきます。
とりあえず、回収です。よくひきます。

ようやく、砂浜にずりあげたのは、クロダイ(ちぬ)でした。クラッカー
三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

 手じゃくで測ると40cmには足りていないでしょうか・・・。

メジャーを出して測定してみると・・・、
26cm足りませんねぇ・・・。汗

惜しげもなくリリースです。

この後、ほぼ、入れ食い状態でこればかりです。ぴよこ3
6色以上投げられれば、違う展開があるかもしれませんが・・・、
無理なので、どうしようもありません。

とりあえず、4色以内で頑張って、
三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

 ようやく10cmのキスです。ぴよこ 
お久しぶりです。マサミンサマラー!ぴよこ

ほとんどが、チンタですが、

三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

針が食べれず、顎で・・・。

結局、1時間でキスは全部で3匹でした。ぴよこ2


そのほか、20cmのセイゴも釣れました。
三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

ん!?   中央若干左の黒いのは違いますよ。それは石です。
どうも構図から外れたようで、このフレームの横にいます。

1時間でクーラーにはなにも収まりませんでした。ぴよこ2
大淀はもうだめかな・・・。


このままでは、収まりが付かないので、
二見方面へ向かいます。
途中でへんば餅をおやつにしました。
伊勢は赤福だけではないのです・・・。
二見方面は、"お福"ですけどね。

16時 神前海岸到着
江海岸(夫婦岩のあるところ)を超えたところの道路からよく見える海岸です。
時間もないし、あまり歩けないので、
ホテル前でやることにしました。ぴよこ3
三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

ここも、砂浜には人影がありません。でも投げた跡はありました。
時間が時間ですしね・・・。

で、やはりチンタの猛襲です。タラ~

でも、ここでも、ちゃんとキスも来ました。
三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

 けっ!ぴよこ


そしてクサフグ。
でも、投げたらあかん!
でも、投げんでもあかん!

 
ちゃんと来ました。 ゼンメです。ぴよこ3

三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

ゼンメーを探せ! これはキス2匹、チンタ、ゼンメの4連です。
ゼンメわかりますかねぇ?


この前にクサフグを釣っているので5目達成です。クラッカー
だからどうなの? といわれると、まあなんですが・・・・。ぴよこ3


まあ、なんです・・・。ぴよこ3



三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

これも、キス2、ゼンメ2の4連でした。

三重 東大淀海岸/神前海岸 24/10

まあまあの方もおいでででした。


でも、チンタが多いですね。今年の三重の海は・・・。
小さいし、後25cm大きければ・・・。
まあ、それならチンタじゃないですけどね。ぴよこ3

結局 17時過ぎまでやって、16cm~19cmまでを
ジャスト、ツ抜けお持ち帰りでした。
「トゥリーマカシー」ぴよこ3


伊勢神宮にお参りするつもりでしたが・・・、
それはまたの機会に・・・・。
渋滞にはまって大変だったかもしれませんしね。ぴよこ3


「ジンカンバ ンジサイオ ウガウマ」

でも、なんとか投げれただけでもよかったです。

ふと思い出したが・・・、
ひょっとして、これは、「復活の呪文?」 (謎)
忘れるとえらい目に会うからなぁ・・・・。(謎)




同じカテゴリー(三重-伊勢湾)の記事画像
三重 津ヨットハーバー 24/9
三重 長太-千代崎-河芸
三重 河芸・白塚 
三重 香良洲
同じカテゴリー(三重-伊勢湾)の記事
 三重 津ヨットハーバー 24/9 (2012-09-30 00:06)
 三重 長太-千代崎-河芸 (2011-09-26 00:01)
 三重 河芸・白塚  (2011-08-22 22:21)
 三重 香良洲 (2010-09-23 22:24)

Posted by ノープリウス at 19:48│Comments(6)三重-伊勢湾
この記事へのコメント
三重県への釣りお疲れ様でした。釣果いまいちですか?(僕ならじゅうぶんですが)僕も土曜日いつもの内海へ出かけましたが、ひいらぎ、ことひきだけでキス全く駄目でした。隣に入られた釣り師さんが今年はもう駄目かもしれないとおっしゃってました。キス釣りは来年までおあづけでしょうか。
Posted by waikiki66 at 2012年10月22日 12:36
waikiki66 さん こんばんは。

この間の土日は、台風後でどこもいまいちだったみたいですね。

どうでしょう。終わったというには少々早い気がします。
ただ天候と潮回り次第なのも確かで、
数日間は晴天で海が落ち着いており、気温が若干上がった時が狙い目です。(朝より昼前ぐらいから午後)
チャンスがないまま終わる可能性もあります。
場所を選ばないなら、渥美、北陸(波松)、紀東(尾鷲、熊野)などは、まだまだ状態です。
Posted by ノープリウスノープリウス at 2012年10月22日 23:26
恋の呪文はスキトキメキトキス♪
さかさによんでもスキトキメキトキス♪ 

「さすがの猿飛」というアニメの主題歌を思い出してしまいました^^

これを唱えるとキスが釣れる気がしませんか?(笑)

やはり飲みすぎにはソルマックですね!
呪文も・・・ありかな^^

東大淀海岸!鳥羽へ行く時に毎回通り過ぎてしまいます・・・読んでいて「マイナーなポイントなんだな~」と・・・ウミウに大人気でしたか!(笑)

14センチのチンタは開いて一夜干しにし
焼けば美味い・・・と聞きましたが面倒なので
リリースが無難です^^

神前海岸は夜釣りで「20cm級キス」が入れ食いでした(大昔ですが)
夜が明けたらサメ(小型のジョーズ級)が
入れ食いで退散した思い出があります。

良い釣りができてなによりです。
呪文の効果ありましたね~(゚▽゚*)
Posted by ごんず at 2012年10月22日 23:28
ごんずさん、こんばんは。

>スキトキメキトキス♪
>これを唱えるとキスが釣れる気がしませんか?

   ちょっと心配しています・・・。
   誰かに相談されてみては・・・。


>ウミウ に大人気・・・
   
   目が点になりましたもんね!!!

>小型のジョーズ級

  大昔はすごかったですねぇ・・・。
  いいもの見れましたね。
Posted by ノープリウスノープリウス at 2012年10月23日 22:35
はい。相談してみます^^

ジンカンバ ンジサイオ ウガウマ

これも誰かに相談したほうがいいですよ(笑)
Posted by ごんず at 2012年10月24日 20:07
こんばんは。 ごんずさん。

おっ!ごんずさんは、この意味を御存じなのですね。

私も、人に相談しているのですが、
間が悪いと言って、なかなか教えてもらえません。

一応「マ」をとってひねってみました。

                 ~ ~
ジンカンバンジサイオ    ウガウ
                  ◇

味わいはあると思いますが合ってそうですか?
Posted by ノープリウスノープリウス at 2012年10月24日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。