ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
ノープリウス
名古屋近郊在住。
お手軽な釣りが好き。

2011年01月10日

某浜名湖 泣きさ!えーん。

2011年 1月 9日(日) 


今年の初釣りです。


元旦から、どこに行こうか悩み、悩み、悩み・・・、
どこにも行けなくなっていました。タラ~

原因は、地球温暖化による異常気象というんでしょうか、
朝がなくなり、夜の後は、知らぬ間に昼になってしまっているようです。ムカッ

とにかく、"風船のように膨らんだ不思議なおなか"を解消するためにも、
この連休こそは、いざ初釣り!に、出陣です。


問題は、何を釣るか?

ドーム船でワカサギ、 
(あったかそうやなぁ~)

名古屋の北区大岡で、鯉かうなぎ、
(竿貸してくれるし、景品に御菓子貰えるしなぁ)

自宅、ウキウキ釣り天国で、幻の・・・・。
(みかん食べながら・・・、ええ釣りや~  って、おい!)


では、

メタボ退治といえば、鳥羽クロソイだろうとも思いましたが、 
イシが好調とのことで浜名湖へ行ってみることにしました。
瀬戸、村櫛、いやいや、情報では、二番筋。


某ヤマダ電機?  いや、某エイデン?  いや、某ケーズ電気?
・・・、名前が出てきませんが、そこを目指します。グー



早起きして、途中でエサを買い、弁天島到着がPM1:45分でした。グー
からっ風が強く、弁天島海浜公園には人影なし、風裏しかダメみたいです。汗


風の影響を受けにくい、二番対面で一人投げています。
パスして、某好調場所へ。車

某場所の風裏には、しっかり人がいました。ガーン
道端には誰もいないので、そこからとも考えましたが、
風船腹の体には、道具を持って歩くのが嫌でパスです。テヘッ

ここの近くにエサ屋さんがあるのですが、
そこで買えば、情報がもらえる、駐車させてもらえる、
それに・・・、それに・・・、(後述)ぴよこ2


今日の運命はこの瞬間で決まったようでした。イカ



それにしてもこの風、ぴよこ 風裏といえば、渚園東側
近いし、某場所好調なら、こっちでもええんじゃねぇ?ぴよこ3
というこで、様子見にいきました。


軽く様子を見て、竿が結構入っていそうなので、ここに決定。
駐車代400円、一回はいると、すぐには場所移動はできません。


一応、歩くのが面倒なので駐車場前、初釣りはサーフからです。
某浜名湖 泣きさ!えーん。


竿が10mおきに、7,8本ほど入っています。が、途中30mほど空きがあり、入れそうです。先行者にお話を伺おうと探しますが、どこにも人がいません???  お昼寝タイム? 忘れもの?  まさか透明人間?


14時 竿、4本でスタート。段差、赤毛、蛍光ビーズのみ等色々試すつもりです。
エサは青イソメのみ、自分のエサは、なしです。
ここで、エサをつけようとして、???
某浜名湖 泣きさ!えーん。


イシゴカイ。確かに買うとき、「青イソメ一杯ね。」「はい、青イソメね」っていう会話したのに・・・。店員さんが間違えていないとすると、豊橋ではこれが青イソメなのか???それとも、青イソメは寒いとイシゴカイになってしまうのか???温めたらもどるの??? 


場所決めたら、弁ジャム買い足しするつもりだったけど、しなかったし・・・、
買いに行きたいが、歩いて行くには遠すぎる。
エサはイシゴカイ房掛けのみです。
パワーダウン、・・・85%。

某浜名湖 泣きさ!えーん。


風は相当強いですが、ここは静かで温かいです。
流れは、早く35号スパイクでもすんなりとは止まってくれません。



少し、誘いをかけると

ん?
コツ、コツ、コツ、コココ・・・!!!



底の状態がよく伝わってきます!!!ぴよこ3



エサも取られない時間が過ぎていきます。



ん? そのときでした、
一本の竿が、グッ、グググ、グググ!!! 
そして大きく曲がりました。



錘が時々流されます!!!ぴよこ3
パワーダウン、・・・60%


諦めかけていたそのとき、
うれしくなることが・・・、



クッ、クククククク!!!





思い出し笑いです。ぴよこ3




先行者の方もやめられるみたいです。
お話を伺うと、ここの常連の方のようで、朝から誰もあげていないとのことでした。
何でも夜のうなぎの稚魚漁が始まっていて、連日朝までポイントに船がずらりと並んでいるそうです。
やはり某場所がいいようですが、場所取りが大変らしいです。
既に"戻り"が多いらしいです。
 色々情報頂きました。ありがとうございました。


ここは、まだだめなのか?
パワーダウン! ・・・38% 警告ブザーがなっています。



でも、今日は16時になっても網が入らないのでウナギの稚魚漁ないかもです。
釣れなければ夜戦突入も辞しません。 
だけど、お腹がすいて死にそうです。
カレーがどんな姿だったかも思い出せません。





某浜名湖 泣きさ!えーん。


やはり漁あるようです。ぴよこ



某浜名湖 泣きさ!えーん。


やはり夜戦突入でした。坊主で終わるわけにはいきません。 パンチ
ウナギ稚魚漁はありましたが、自分の前は避けてもらったのかしら、
一番筋角と二番筋寄りで6隻ほどでした。でも岸から3,40mぐらいのところです。



お腹がすいてめまいが・・・、ぶた
しかし、不思議にもそれほど寒くありません。
寝るなー、寝たら死ぬぞー!!!




夜の部の方が来られました。
某場所はやはり風裏に人がいたそうです。


その直後、


来た、何の前ぶれも無く、突然にやって来た!!!ビックリ


クッ、クククククク!!!


うりゃ!



リーリングも重いし、引きこみもあります。チョキ
暗くてよく見えませんが、間違いなくカレイのようです。チョキ
砂浜に吊りあげ、一件落着。
グー


ライトを照らすと、



・・・



某浜名湖 泣きさ!えーん。


65cmありました。   浜名湖では何ガレイと呼ぶのでしょうか?ぴよこ


「フグタ君、今日一杯どうだい?」 と聞いてきたのですが、さすがに12時までやる気はないです。ぴよこ_風邪をひく




初釣りの初物はお持ち帰りで、食すのが我が掟です。飲みこんでますし・・・。
(食べられるもんでよかったな~。)


某浜名湖 泣きさ!えーん。


時計のメイカー??? いやお昼12時??? 20cmぐらいでは寂し過ぎるので、さようなら。ぴよこ3

そして、何回かの別れの後、21:30納竿。イカ




今日の釣果:なんというカレイかわかりませんが、一匹。
某浜名湖 泣きさ!えーん。



異常気象の影響で、
朝が無くなる、
青イソメが変身する、
カレイの形が変わると、


波乱ずくめの幕開けでした。 ぴよこ2




同じカテゴリー(浜名湖)の記事画像
浜名湖 渚園でぼーっと
ぼ、ぼ、ぼぼぼのぼ~
同じカテゴリー(浜名湖)の記事
 浜名湖 渚園でぼーっと (2011-12-25 23:32)
 ぼ、ぼ、ぼぼぼのぼ~ (2011-02-20 14:19)

Posted by ノープリウス at 14:37│Comments(8)浜名湖
この記事へのコメント
ノープリウスさん、こんばんは!

初釣りは何とも奇妙な事が多かったみたいで、、、
その餌屋の店員さんはうちの嫁ではなかったですか?
先日の釣行で、石ゴを見て「青イソメが細くなっちゃった」とか言ってましたが。笑
Posted by よしきち at 2011年01月12日 19:12
よしきちさん、こんばんは。

いや~、ほんまエルニーニョ恐るべしです。(笑)

目の前で見てたんですけど気付かんかったです。(笑)
せめて、「粉いれない?」って、聞かれたときに気付くべきやったと・・・。

それより、ブランチのバナナ一本で最後まで、
よしきちさんと違い、ストイックな初釣りでした!(笑)
Posted by ノープリウスノープリウス at 2011年01月12日 22:27
 9月21日に、いろんな所を旅しながら釣りましたよ。えーと、新川、六角堂、都田川、都築海岸に行きましたネ。(>.<)                          新川。ハゼ2匹という・・・。超ムナい釣果でした。   六角堂。チャリコ(マダイの稚魚)2匹。即行却下。  都田川。期待しました!けどハゼ2匹。・・・・・・。   都築海岸。これが!めちゃ釣れました!ハゼ20匹と少々、へダイ5~6匹、そしてセイゴ20cmくらいのを2匹、  マゴチ!  45cmくらいのを1匹、ゼンメ3匹でしたね。                          また浜名湖の釣行日記書いてくださいネ(^・^)
Posted by ボーズやーよ at 2015年10月12日 14:54
 9月21日に、いろんな所を旅しながら釣りましたよ。えーと、新川、六角堂、都田川、都築海岸に行きましたネ。(>.<)                          新川。ハゼ2匹という・・・。超ムナい釣果でした。   六角堂。チャリコ(マダイの稚魚)2匹。即行却下。  都田川。期待しました!けどハゼ2匹。・・・・・・。   都築海岸。これが!めちゃ釣れました!ハゼ20匹と少々、へダイ5~6匹、そしてセイゴ20cmくらいのを2匹、  マゴチ!  45cmくらいのを1匹、ゼンメ3匹でしたね。                          また浜名湖の釣行日記書いてくださいネ(^・^)
Posted by ボーズやーよ at 2015年10月12日 14:55
 9月21日に、いろんな所を旅しながら釣りましたよ。えーと、新川、六角堂、都田川、都築海岸に行きましたネ。(>.<)                          新川。ハゼ2匹という・・・。超ムナい釣果でした。   六角堂。チャリコ(マダイの稚魚)2匹。即行却下。  都田川。期待しました!けどハゼ2匹。・・・・・・。   都築海岸。これが!めちゃ釣れました!ハゼ20匹と少々、へダイ5~6匹、そしてセイゴ20cmくらいのを2匹、  マゴチ!  45cmくらいのを1匹、ゼンメ3匹でしたね。                          また浜名湖の釣行日記書いてくださいネ(^・^)
Posted by ボーズやーよ at 2015年10月12日 14:55
 9月21日に、いろんな所を旅しながら釣りましたよ。えーと、新川、六角堂、都田川、都築海岸に行きましたネ。(>.<)                          新川。ハゼ2匹という・・・。超ムナい釣果でした。   六角堂。チャリコ(マダイの稚魚)2匹。即行却下。  都田川。期待しました!けどハゼ2匹。・・・・・・。   都築海岸。これが!めちゃ釣れました!ハゼ20匹と少々、へダイ5~6匹、そしてセイゴ20cmくらいのを2匹、  マゴチ!  45cmくらいのを1匹、ゼンメ3匹でしたね。                          また浜名湖の釣行日記書いてくださいネ(^・^)
Posted by ボーズやーよ at 2015年10月12日 14:55
 9月21日に、いろんな所を旅しながら釣りましたよ。えーと、新川、六角堂、都田川、都築海岸に行きましたネ。(>.<)                          新川。ハゼ2匹という・・・。超ムナい釣果でした。   六角堂。チャリコ(マダイの稚魚)2匹。即行却下。  都田川。期待しました!けどハゼ2匹。・・・・・・。   都築海岸。これが!めちゃ釣れました!ハゼ20匹と少々、へダイ5~6匹、そしてセイゴ20cmくらいのを2匹、  マゴチ!  45cmくらいのを1匹、ゼンメ3匹でしたね。                          また浜名湖の釣行日記書いてくださいネ(^・^)
Posted by ボーズやーよ at 2015年10月12日 14:55
すいません。ぼーっとしてました。間違えてめちゃ送っちゃいました。
Posted by ボーズやーよ at 2015年10月12日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。