ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
ノープリウス
名古屋近郊在住。
お手軽な釣りが好き。

2011年01月30日

思えば遠くへ来たもんだ~ 某港

2011年1月29日(土)    なんとかいう港

本日(1月30日(日))は朝起きると雪でした。雪だるま
私用が忙しくてなかなか出撃できず久々の更新です。


昨日は、とにかく投げようということで、
なんでもいいから釣れたらよし
三重の若松、千代崎、白子あたりの近場へ行くことにしました。車

♪あ~らしを~、お~こして~、す~べてをこわすの~♪
♪あ~らしを~、お~こして~、す~がおを~、みせるわ~♪ 

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

♪MU・GO・ん、いろっぽいね~~~♪


工藤さんの歌を熱唱しながらいつもの道を急ぎます。ぴよこ3



しか~ししばらくして何か不思議な感覚に襲われました。おばけ
それは時間が経つとともに益々増加していきました。おばけ


そして、突然それが何なのかが、わかりました。電球
この景色・・・、違う。  時間がたち過ぎている・・・・。ビックリ
やってもうた~!!! タラ~


しかし、引き返すのもなんだし、
いっそのこと今でもキスが釣れている、
という噂
のところへ久々に行ってみることにしました。ぴよこ3
こっちより、温(ぬく)とそうだし~!ぴよこ3





工藤さんの歌を一生懸命歌っていましたが、それが飽きる頃、
PM12時ごろ目的地到着。ぴよこ
カーナビの編集で登録地点の名前が間違っていたみたいで・・・。汗
思えば遠くへ来たもんだ~ 某港


ここは過去に7,8回は来ているのですが、
古い記憶とはだいぶ違っています。ぴよこ

場所は、なんだったかな~?

静香、夢中ねハート

みたいな感じのとこやったと思います。ぴよこ

釣りをしている人もそこそこ見受けられますが、サビキが多いようです。
エサを買いに近くのエサ屋さんに行き、キスの情報を聞きましたが、
ダメそうです。ブロークンハート イシゴカイ400円にケチりました。テヘッ


白灯台に戻って、釣り開始。温かいですが、風がそこそこあります。
思えば遠くへ来たもんだ~ 某港


先端付近では、一人投げておられるが、釣れてない様子ですら~。ブロークンハート

あり合わせのジェット天秤15号に4本針をつけてスタートです。
正面の黄色灯台近くまで投げて、超超スローサビキです。
すると、1投目から、突然ガツンときました。

竿が大きく曲がりますが、しっかりためて相手の出方を伺います。
この重量感からすると・・・、


推定サイズは1万2千kmほど・・・、
残念ですが1号ハリスでは上がりません。
案の定、無念のハリス切れでした。ガーン

気を取り直して、仕掛けを作り直し、再開です。
底は砂地で、根がかりする場所はかなり限られているみたいです。
数少ない所へ投げると・・・、
思ったとおり来ました!!! ホホホ!グー

それなりの重量感を感じながら巻きあげます。
水面をのぞきこむと、キスではなさそうですがダブルです。
今日は何でもありなので、これで坊主はまぬがれましたチョキ

上針には、
思えば遠くへ来たもんだ~ 某港

海藻天秤です。ちなみにとなりの人のじゃないです。私そこまでへたじゃありません!ムカッ


下針には、
思えば遠くへ来たもんだ~ 某港

なかなかのサイズです(98mm)。上のは100均のハサミです。自慢気に置いてみました。ぴよこ_酔っ払う



風がだんだん強くなってきます。
どうも港内、外側とも、底に糸状のこげ茶の藻が、
びっしり繁殖しているようです。これじゃためぽ!ぴよこ_風邪をひく

先端はアジ釣りの人が陣取っていて投げられません。
少し空いたすきに、別の投げの方が入られました。
また、沖白灯台堤の延長工事をしているので、その付近も無理。

泣く泣く、港内を丹念に探ります。ぴよこ2
情報では、ハゼが釣れるそうですが、もっと奥の方でしょう。
ハゼは来ませんでした。フグはいるようです。


だんだん、寒くなってきました。
それでも、がんばってなんとか数を伸ばします
思えば遠くへ来たもんだ~ 某港

見にくいですが、船用遊動天秤に8号です。






向かい風となりますが、外向きに15号で投げてみます。
何頭目かの後、とんでもない事件が起こってしまいますビックリ
突然の重みを感じた後、リールを巻きにかかりますが、
じわじわとしか寄ってきません。もしかして・・・。
外側は一段高くなっているので水面の様子がわかりません。
とにかく堤の近くまで寄せて、水面をのぞきこみました。アップ


おー、ありえへん、アオリや!間違いないアオリやアップアップアップ


タモも無く、強引に切れないことを祈って引っこ抜きます。

やったー、なんと投げで初アオリゲット!しかもとんかつサイズ?胴長で30cmはあります。クラッカークラッカークラッカー

思えば遠くへ来たもんだ~ 某港

近くでまじまじと見ましたが、某有名ブログで紹介されていたアオリに間違いありません。グー


得意気に角度を変えて、ちょっとアップも。
思えば遠くへ来たもんだ~ 某港




この後、貴重なアオリなので逃がしてあげました。ぴよこ_酔っ払う
♪また会う日まで~、会える時まで~♪
♪別れの、そのわけは~、はなしたくない~、
ルルル、ルルルルー♪







そんなとき、先端に別の投げの方が入っていて、
ダメだといいながら、粘っていたのですが、キスゲットのようです。クラッカー
17,8cmぐらい?

大喜びされてそのまま帰られました。 


空いた場所へ入って、しばらく投げましたが、
寒さに耐えかねて、終了です。ぴよこ_風邪をひく

となりのアジ釣りの人に聞いたら、連日15cmぐらいのアジが
投げサビキで釣れているようですが、本日は完全の不発。
誰も釣れなかったようです。
水温が急に下がり、風が強かったことが原因のようです。
因みに黄色灯台堤では、釣れたようでした。


突堤の元の方の階段そばでは、
東京から来た人がフカセでウグイを2匹だそうです。

その横の人は、やはりフカセで、2歳を1枚。
寄せ餌をまいたフカセ釣りが主流のようでした。


全体に低調な日に当たってしまいましたが、
この時期にしては、よく釣れ、しかもアオリまで釣れて、
とても満足な釣行となりました。ぴよこ
これも、全てカーナビのおかげです。ぴよこ爆弾

思えば遠くへ来たもんだ~ 某港

御在所岳?

やっぱり、ここは厳寒期はダメぽ!ぴよこ2
思えば遠くへきたもんだ~   ~てかっ!!! ぴよこ



タグ :シロギス

同じカテゴリー(駿河湾)の記事画像
静波海岸
同じカテゴリー(駿河湾)の記事
 静波海岸 (2010-11-06 00:57)

Posted by ノープリウス at 14:02│Comments(2)駿河湾
この記事へのコメント
ノープリウスさん、こんばんは!

アオリやりましたね\(^▽^)/
見事なトンカツサイズ、立派です♪

この時期にこのアオリ。
是非とも場所を教えて欲しいのですが、、、

言えないのよ~♪かな?笑

遠いところまで、釣査お疲れさまでしたm(^^)m
Posted by よしきち at 2011年01月30日 18:32
よしきちさん、こんばんはでございます。

いや~、おほめ頂くほどでも~。(笑)

ただ、オームという説もあるので、
引っ張り上げてしもたから、目が赤くなった親が押し寄せて来やんか心配でした。(笑)


場所は、吉宗?政宗?菊正宗?なんか違うような・・・。用わからん。(わかってると思いますけど・・・) (笑)
Posted by ノープリウスノープリウス at 2011年01月30日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。