ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
ノープリウス
名古屋近郊在住。
お手軽な釣りが好き。

2012年03月11日

釣れ釣れなきままに

2012年3月11日(日)   

釣れ釣れなきままに、日暮らし、すずめに向かいて、
心に映りゆく、よくなきことをそこはかとなく、
話しかければ、(すずめ達は一斉に逃げてしまい)
苦しゅうこと、物狂おしけれ。

肩というか腕が痺れてずっと釣りに行かない日が続いています。
お医者様がいうには、首から肩を通って腕に向かう神経を鎖骨が
圧迫しているのだとか、なんとか・・・・。
病名は・・・・、 
確か、「きょうびのデブっち、超特急」みたいな感じで、
肩と関係ないやん???みたいな名前でした。

まあ、正直、どんな病名か忘れました。
でも、近頃は、痺れもだいぶ、よくなって、
そろそろ釣り行きたいなあ・・・、
と思う今日この頃です。

で、その間、本ばかり読んでいたのですが、
ちょっとおもしろかったのが、この本。
釣れ釣れなきままに


ろうじんか?
そんな疑問でも、つっこみでもなく、
「ろうじんりょく」と読みます。

年寄りが増えて、これからの日本は老人がささえる・・・、
とかいう意味ではありません。

じゃあ、なんや?となりますが、
簡単に言うと、ぼけのチカラといいましょうか。
要するに、年をとればとるほど増していくもの・・・つまり忘れのチカラ・・・です。
年取って、もの忘れが酷くなると、それをネガティブにとらえるのが普通ですが、これは、それをポジティブに肯定しよう・・・、という発想です。

例えば、若いころは、仕事、恋愛、人間関係、あれこれ悩みます・・・。
老人力が少ないもんで、つまり、忘れらるチカラが弱いもんで、さらに悩みます。
でも、老人力があれば、一晩どころか、数時間もすれば・・・、

わしゃ、まだ、飯食うてない・・・、 てなもんです。


この発想はいいですね・・・。
なんか明るくなります。

釣り場について、釣竿を忘れてても・・・、
普通なら・・・・超ブルーですわ。
でも、がはははは・・・、私もだいぶ老人力が増してきたなあ・・・って、
なんも、落ち込むこともありません。

仮に、ぼうずであっても、ブログ書くことも忘れてしもて・・・・がはははは。
てな具合ですわ。


まあ、私は、まだまだ若輩者ですから老人力はよわいよわい・・・。
まだ、「おにいさん」と呼ばれてますもんね。

街中を歩いていると、「ちょっとそこのおにいさん! よかったらどう・・・?」
とか、時には、「しゃちょう、しゃちょう!」とか・・・、(別に社長と違いますけどね。)
まあ、悪い気は、しません。


表浜のシロギス釣りは、ベテランから大ベテランが多いですねぇ。
磯釣りや、テトラでのクロダイ釣りなんかは、足腰が弱ってくると危ないので、
長くは続けられないし、船釣りは、時間はあっても、そうそう、毎日行けませんもんね。
それに引き換え、シロギスは、毎日毎日楽しめるもんで、息の長い釣りなんでしょうねぇ。



「釣れますか~?」
「朝から、飯も食べずに釣ってるけど、全然釣れへん!」

「もうクーラー一杯でっせ!」
「おう、そうやったかなぁ・・・、はははは。、太郎も、はよ釣れ。」
「私は、太郎じゃないですよ。」
「おー、そうやったか、はははは・・・。」



みたいな会話があちこちで聞かれると思うと、
なんかちょっと年を取るのも悪くない気がしますねぇ。





タグ :老人力

同じカテゴリー(雑話)の記事
 2012年大晦日 釣り納めなく・・・ (2012-12-31 14:16)
 忘れないための記録(年取ったぜぃ~) (2012-08-05 19:17)

Posted by ノープリウス at 22:52│Comments(2)雑話
この記事へのコメント
ノープリウスさん肩大変ですね((((;゚Д゚)))))))
投げ釣りには、強靱な肩が必要だと思いますのでシーズンinまでにはよくなる様に近い空の下祈っております♪

老人力なかなか、面白い本ですね(=´∀`)ノ
私も中々の忘却人ですが、おおらかな老人力とはかけ離れてます\(//∇//)\
大海原の翁はかっこ良いですね♪
しかし、もう少し物覚えが良かったら仕事でも怒られずに済むのになぁ( ̄◇ ̄;)へへへ…
Posted by e-ONE at 2012年03月12日 12:41
e-ONEさん、こんばんは。

肩の方は、だいぶ長引きましたけど、
ようやくほとんど痛まなくなってきました。ありがとうございます。

夕日の中で、海辺の栗の樹の下でたたずむ翁のシルエット・・・、いいですねぇ。 
(おおきなくりの~きのしたで~)

忘れるたことを楽しめるのが老人力だと思います。
でも私も程遠いです~。 300円の傘電車に忘れただけで、ちょーブルーです。(実話)
Posted by ノープリウスノープリウス at 2012年03月13日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。