ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
ノープリウス
名古屋近郊在住。
お手軽な釣りが好き。

2011年04月24日

東谷山フルーツパーク 石ひろい池

2011年4月24日(日)  東谷山フルーツパーク 石ひろい池

ずいぶん久しぶりの更新になります。
というか、釣りそのものがずいぶんと久しぶりです。

震災のことだけでなく、個人的にもあまり釣りに行く気になれんとでした。ガーン
気がつくと、カレイは落ちも終り・・・・。ブロークンハート
最近は、雨にも負けて、風にも負けて・・・、でした。怒

で、気分転換も兼ねて、本日は、海は諦めて、
名古屋市内で、ちょこっと・・・釣ってみました。ニコニコ

向かった先は、名古屋市の外れ、東谷山フルーツパークの釣り池です。
実は、先週見に行った時は、桜の花びらが池面に浮かび、
何とも情緒のある釣りが展開されていて、ちょっとやってみたくなった!ニコッ
という感じです。



12:30頃、東谷山フルーツパーク到着
先週よりは、駐車場の開放が少ないですね。無料です。
(でも、ゴールデンウイークのみ、確か有料になります。)

東谷山フルーツパーク 石ひろい池


すっかり、木桜です。   ニコッ(ドンですか?)

この池は、あまり名前は知られていませんが、石ひろい池というそうで、
「上」と「下」があります。噴水のある方が「下」です。
人気は「下」です。

狙いは、「Come on!」
なんやそれっ?て、つまり、「かかってきなさい!」   です。

あれ、なんか、しっくりとしていたような・・・。汗
まあ、「」です。

人は、ぎょうさんいます。
東谷山フルーツパーク 石ひろい池


ヘらの方もいます。ファミリーも多い。っていうか基本ファミリー釣り場です。
東谷山フルーツパーク 石ひろい池



ここのシステム?は、
東谷山フルーツパーク 石ひろい池


基本無料です。獲物は持ち帰りできません。針はモドシなし、のべ竿エサ釣りオンリーです。吸いこみ禁止。
もちろん、タックル、エサ持ち込みOKですが、
レンタルがあるので、手ぶらでもOKです。
東谷山フルーツパーク 石ひろい池



今回はエサだけ買いました。70円なり。
竿は、極軟調子のヘラ竿で、仕掛けは道糸1.5号、ハリス1号、針は鯉スレ8号
100円セルウキです。(ヘラウキとイス、竿掛け忘れました。ハハハ!)タラ~

東谷山フルーツパーク 石ひろい池


買った70円の練り餌です。無くなったら買い足します。以前は50円でした。
削れているのは、最初に写真を撮り忘れ、少し使ってあるからです。テヘッ


で、まずは、タナ取りから・・・ふんふんふん♪ぴよこ3
数回タナ取りし、よし、こんなもんか・・・と竿を立てると・・・

あれ? 浮きが、打ち込んだ位置に・・・????
キャー! 竿先から糸外れてるやん・・・・・! ぴよこ_酔っ払う
 (おまえは、ドドド初心者か!!!)


あわててもう一本仕掛けを作って引っかける準備をしていると、
右隣りの人が、引っかけてくれました。
釣り始めるときに、左の人にはことわったのですが、
右の人はいなかったので挨拶もしていなかったのに・・・。汗

となりの鯉釣りの方、たいへんご迷惑をおかけしました。
本当にありがとうございました。


で、ようやく釣り開始。
久々の釣りで、緊張感がありますが・・・・。


・・・。


待てど暮らせどあたらんやんけー。ぴよこ
まわりも釣れていない。


退屈なときは、とりあえず、おやつです。
練り餌なので、本日は個包装のせんべいをかってきました。


まったり。ぴよこ_酔っ払う


そろそろ・・・・。
でもあたらない。ぴよこ



右隣の鯉釣りの人もやめて帰られるようです。
その帰り支度をみていると・・・。


あたったーーーーー。。。クラッカー



でもタイミング遅れでした。
あっという間に外れて、1円玉ほどのうろこが3枚針についていました。イカ
ちょっと緊張感がもどりました。



そして、それからほどなくして・・・、







退屈なのでまた、おやつタイムです。今度はパンです。ぴよこ_酔っ払う







そして、時間だけが過ぎていきます。
でも、浮きを眺めていると、心が癒されます。
おせんべいがどんどん減っていき、お腹も満たされます。ぴよこ3
ときどき、50cmほどの鯉が、目の前に現れてエサをねだってきます。


針付きのがあるやんけ。それくいなはれ~。怒



そして、そんな鯉たちの嘲笑に耐えていると・・・
2時ごろでしょうか?


浮きがすぱ!と行きました。びっくり
極軟調子のヘラ竿なので、胴から曲がります。

「なんやすっごい大物と違うか~」とかいう声が聞こえてきますが、


違います!!!

竿が柔らかいだけですよん。
たっぷり楽しませてくれたやつは、これでした。チョキ
東谷山フルーツパーク 石ひろい池


標準的な大きさですが、もうちょっと大きいの(50~60cm)も釣れます。

モドシなしですぐに外れてリリース。


その後は、またしても、まったりとした時間が・・・。

3時ごろ、雨が降り出し、エサも無くなったので撤収。ぴよこ_風邪をひく



予想外に渋かったですが、久々の釣りを堪能しました。
ゴールデンウイークは、駐車場が有料になりますが、
子供たちに釣りを教えるには、低額でもってこいですよん。




さて、私は、ゴールデンウイークは、いよいよシロギスですわ。
雨降らんといてね~。晴れ





同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
知多 りんくう緑地(前島) 
某東谷山フルーツパーク 某石ひろい池
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 知多 りんくう緑地(前島)  (2012-01-29 22:56)
 某東谷山フルーツパーク 某石ひろい池 (2011-05-01 11:43)

Posted by ノープリウス at 17:52│Comments(0)その他の釣り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。